So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーバイクレース in 岡山 2014

 昨日(9月28日)全日本ロードレースを観戦しに岡山国際サーキットに行ってきました

 今年になって初めての岡山国際サーキットです。
      CIMG0413.JPG

 グランドスタンドに、立派な屋根ができていました。(鈴鹿や富士と比べるとあれですが・・・鉄骨で頑丈そうです)昨日は日差しが強くて日除けになって好かったです。

 あと、今回、初めて車ではなく、電車で行きました。
「吉永駅からシャトルバス乗車券つきの前売りチケット」を購入しました。
(シャトルバスは前売りチケットを買わないと乗車できないと思っていましたが、当日2500円(往復)支払えば乗れるみたいです。ほかのレース大会は分かりませんが・・・)

 今回電車で行った理由は一人観戦だったので、
交通費を計算すると車で行くよりも約6000円も安かったからです。

 大阪府内の私の家からだと、一番時間が早い電車を乗り継いで、午前8時30分くらいに吉永駅に到着します。(もっとも新大阪から相生までを新幹線を利用すると約1時間短縮できます)

 それから、1時間に1本の9時出発のシャトルバスで吉永駅を出発して、約30分くらいでサーキットに着くので9時30分過ぎにサーキット到着になります。朝一のフリー走行は見れないが、9時30分につけば十分でしょう。

 メインのJSB1000は中須賀選手の圧勝でした。
      IMG_6489.JPG

      IMG_7804.JPG

 2位高橋選手と3位山口選手
      IMG_6594.JPG

 ヨシムラの津田選手は1週目でいきなり転倒!残念!!
岡山名物の撮影ポイント「ダブルヘアピンの2個目」での転倒だったのでかなりの人が写真に収めたでしょう。
      IMG_6493.JPG
      IMG_6494.JPG
      IMG_6495.JPG
      IMG_6496.JPG
      IMG_6497.JPG
      IMG_6498.JPG
      IMG_6499.JPG
      IMG_6500.JPG
      IMG_6523.JPG
      IMG_6524.JPG
      IMG_6528.JPG

 
 陸の孤島と言われる岡山国際サーキットのアクセスは、車以外アクセスが悪いと思っていましたが、シャトルバスが利用できるレース大会は、電車利用でも思った以上に快適でした。

 でも、自分の車で行くのと違って時間の自由が利きません。シャトルバスや電車の本数も少ないので、事前にスケジュールを作って時間管理をして行動しましょう。

  おわり

 

TRICITY全国体感試乗会in西梅田スクエア

 今日、梅田でトリシティの試乗会と
グランフロント大阪ヤマハ ニューモデル展示会があったので大阪に行ってきました。

      TS3Y0105.JPG   

 トリシティの試乗会が、午前10時からだったので、会場に15分くらい前に着いたら
すでに受付していて、開始の10時前から試乗会もスタートしました。

      TS3Y0102.JPG

 5人一組で、会場を5周しました。コースは、左回りのほぼ正方形の非常に短いコースで
まさに、体感するだけのコースでした。

 だから、おそらくフロントの接地面積が増えているのでコーナーとブレーキは安定していたように
思います。(たぶん)

      TS3Y0104.JPG

 試乗会は、朝一で来たので、案外すいていました。
ニューモデル展示会は、11時スタートだったので、20分くらい試乗会を見てから、グランフロントに行きました。

      TS3Y0100.JPG

      TS3Y0101.JPG


 ニューモデル展示会の注目は、R25でしょう。

 跨げる様になっていました。足つきはすごくよいです。
      TS3Y0106.JPG

       TS3Y0108.JPG

 フロントのデザインはあまり好きではありません。
ヤマハのスーパースポーツ系のデザインは、あまりかっこいいとは思いません。

 実写版ルパンに、ヤマハのバイク登場してるみたいです。

      TS3Y0112.JPG

      TS3Y0110.JPG


おわり


鈴鹿8耐 第2回公開合同テスト に行ってきた

 昨日(7月2日)、8耐公開合同テスト を観に行ってきました。

 今年の注目は、Kawasakiチームグリーンの復活などありますが
個人的には、ヨシムラのレジェンドライダー組が大注目です。

 特に辻本選手は、私が中学生位の時、大活躍していた選手で、あの当時
テレビ大阪で放送してたモーターランドの番組内のレースダイジェスト
TT-F1クラスで連戦連勝で毎戦優勝していたイメージがものすごくあります

 さすがに優勝はないと思いますがどれほど活躍するか楽しみです

IMG_0333.JPG

IMG_0343.JPG

IMG_0347.JPG

IMG_0376.JPG

IMG_0396.JPG

IMG_0413.JPG

 決勝はBSで生中継するみたいのので、自宅観戦です。

おわり

モーターサイクル ニンジャフェア

 モーターサイクル ニンジャフェアを見に神戸カワサキワールドに行ってきました。
前回のZフェアも見に行きましたが、あれから早1年が経っていたとは驚きです。
本当に年を取ると1年があっという間に過ぎる。しかし悲しいことにまったく進歩してない自分がいる。

 まあ3月に入り、関西在住の車、バイク、モータースポーツ好きには忙しい月になるでしょう。
3月15、16日の岡山国際サーキットのスーパーGT合同テスト、3月21日~23日の大阪モーターサイクルショー
などイベント目白押しです。

 ということで、その前哨戦のニンジャフェアです。
午後3時くらいから1時間30分ほど見学しました。
平日だったので、ゆっくり見学できました。

      CIMG0134.JPG

      CIMG0075.JPG

 去年のスーパーバイク世界チャンピオンのサイクスのZX10R
      CIMG0053.JPG

 motoGPマシン
      CIMG0060.JPG

 Z1000のクレイモデル
      CIMG0148.JPG

      CIMG0149.JPG

 あと跨りOKの展示バイクとして、新型のニンジャ400とニンジャ1000がありました。
身長166センチの私が跨った印象は、400は2気筒でスリムなので足つきは問題なし。
ニンジャ1000は、さすがに両足つきはつま先立ちだが、バイク自体が固定されているのでなんとも言えないが
乗れないこともないかなという印象です。
 ちなみに、カワサキワールド内の常設展示のところにあった、ニンジャ250は、足つきはまったく問題ない。
ZXR1200ダエグも、Z1000に比べれば全然乗れそうな気がしました。
(もちろんバイクは固定されているので、あくまでも乗れそうな気がしただけです。)

 おわり


第8回 大阪モーターショー その2 バイク編

 その2 バイク編です。

 今年の3月に 普通2輪免許を取って、バイク熱が続いています。
バイクは、まだ買えていないのでペーパーライダー継続中ですが
とりあえず、鈴鹿のホンダモーターサイクルスクールに3回ほど参加して
バイクの運転感覚を忘れないようにしてます。

 3月のモーターサイクルショーまで待てなかったので、
今回モーターショーに行ったみたいなものです。

 ホンダとスズキハーレーが出展してました。
ハーレーは趣味ではないのでチラッと眺めただけですが
出展台数は多かったです。

 ホンダ

 クロスツアラー
      DSCF0250.JPG

      DSCF0249.JPG

      DSCF0240.JPG

 CTX1300

      DSCF0098.JPG

      DSCF0089.JPG

      DSCF0244.JPG

      DSCF0245.JPG

 CBR650F
       DSCF0023.JPG

       DSCF0236.JPG

      DSCF0026.JPG

 CBシリーズ
      DSCF0216.JPG

      DSCF0013.JPG

      DSCF0036.JPG

      DSCF0222.JPG

 ゴールドウィング
      DSCF0084.JPG

 マルケス車

      DSCF0080.JPG

      DSCF0066.JPG

 VFR800が一番見たかった。大型2輪持ってないけど。
新しいCB400SFはカラーリングが落ち着いていい感じです。これならオッサンでもOKなのでほしいです。


 スズキ
 Vストローム
      DSCF0201.JPG

      DSCF0149.JPG

 リカージョン
      DSCF0136.JPG

      DSCF0134.JPG

電気バイク

      DSCF0131.JPG

 隼
  前傾姿勢は結構きついけど、足つきは身長166前後の私でも大丈夫そうです。
 (バイクは固定されているの重量は感じないので実際に取りまわせるかは不明ですが)
      DSCF0151.JPG

 今回、ほとんどバイクに跨ってました

  以上。




 

第8回 大阪モーターショーに行ってきた

 久々の更新です。

 昨日12月20日大阪モーターショーに行ってきました。
平日ということで、そこそこの混雑でしたが見学するには丁度よい。
新聞によると4万9千人くらいとありました。

 大阪モーターショーの規模は小さいので3時間もあれば十分でしょう。

 今回個人的によかったのは、ホンダブース。
NSXやS660などスポーツカーの展示があったこと。
他の国産メーカーは相変わらずエコカーやミニバンなど普通ぽっかった。

外車は高級車過ぎてチラッと眺めるだけにしました。どうせ買えないので。

 ホンダ
      DSCF0046.JPG

      DSCF0052.JPG

 三菱
      DSCF0101.JPG

 スバル
      DSCF0119.JPG
 思ったよりデカイ。

      DSCF0121.JPG

 トヨタ
      DSCF0167.JPG

 ジーンズカローラ。ステッチは印刷だけど・・・
      DSCF0172.JPG

      DSCF0167.JPG

      DSCF0178.JPG

 ダイハツ
      DSCF0183.JPG

      DSCF0188.JPG

 着せ替えボディーだけど、修理にはいいかも・・・

日産
      DSCF0198.JPG

 GT-Rは、並んだら、運転席に座れました

 外国車
      DSCF0110.JPG

      DSCF0107.JPG

      DSCF0112.JPG

      DSCF0115.JPG

      DSCF0195.JPG

   以上 車編。

鈴鹿8耐合同テスト2013

 久々のブログ更新です。
 先日(7月10日)鈴鹿8耐の合同テスト観に、鈴鹿サーキットに行ってきました。

 80年代のバイクブームを知る者にとっては、今回の最注目の選手はケビンシュワンツ選手でしょう。
もっとも、私は同じ80年代でも、WGP500はフレディスペンサー世代で、スペンサーが落ち目になって
F1ブームで、完全に4輪レースに移行しましたが、今年の3月に普通2輪免許を取ってからは再び2輪
レースに注目するようなりました。

      IMG_5006.jpg

      IMG_5336.jpg

      IMG_4989.jpg

      IMG_5053.jpg

      IMG_5304.jpg

 タイヤメーカーのテストという事もあって、JSBのマシンでのテストもアリみたいです。
      IMG_5211.jpg

 非常に暑い日でしたが、風はあったので日陰にいればまあまあ涼しかったです。
でも恐ろしいくらいに日焼けしました。

 決勝はBSで2時間遅れくらいで録画中継があるのでテレビ観戦です。

 おわり

大阪モーターサイクルショー2013

 久々のブログ更新です。

 前回のスーパーバイクのレースで俄然バイク熱が出てきて
40過ぎたおっさん、普通二輪の免許取得しました。80年代のバイクブームを過ごした
人間としてやっと悲願達成です。しかし、バイク購入のメド立たず。

 ということで、いろんなメーカーのバイクが跨げると言うことでモーターサイクルショーに
出動です。身長が165cmしかないので足つき確認です。

 今回、ホンダとカワサキのブースが、かなりガンバッテいました。

 本田は、新型の2気筒400クラスの3車種を展示です。
しかも、嬉しいことに跨げるようになっていました。
2気筒なので細身で、足つきは良好です。これなら購入対象になります。

      DSCF4416.jpg

      DSCF4424.jpg

      DSCF4435.jpg

 これは、CBR125
      DSCF4441.jpg

 CRF250のロードバージョン 足つきは、165cmだとまあまあしんどい
      DSCF4412.jpg

 カワサキブース(看板だけ)
      DSCF4476.jpg

 スズキ

 GSX750はもの凄く前傾で乗れそうもなかった
      DSCF4458.jpg

 1000ccの方がまだ乗れる気がした
      DSCF4457.jpg

 昔はスペンサー世代でホンダ党だったが、現在MotoGPはヤマハ党です
      DSCF4474.jpg

      DSCF4480.jpg

 R1は展示のみで見るだけだった。去年のスーパーバイク岡山大会では跨り出来たのに・・・
      DSCF4471.jpg

 初めてモーターサイクルショーに行ったが、免許取ったのですごく楽しめた
  おわり

スーパーバイクレースin岡山

 10月7日の日曜日に全日本ロードレース選手権の第8戦を観戦しに岡山国際サーキットに行ってきました。

 鈴鹿ではF1がしているが、10年前くらいに一度行って、人の多さにギブアップして以来、TV観戦で十分という結論に至りました。

 岡山のバイクレースは数年前に行って以来久々です。

 今年は、BSで全日本のバイクレースを放映している影響をもろに受けてバイクレース熱が復活してきています。
毎月第1日曜日のCS無料デーのMotoGP放映率の高さも影響しています。

 決勝の観客は5,500人でしたが、場内は、思ったより結構人がいるなぁという感じでした。

 ということで、いつものパターンで写真を貼っていきます。

 BSのテレビ放送で、一番名前を覚えた、タイヤマハレーシングのチャランポン・ポラマイ選手。
名前のインパクトだけでなく実力もあります。
      IMG_4776.jpg

  優勝です
      IMG_5144.jpg

 チームメイトのデチャ・クライスラー選手。ポイントリーダーです。
      IMG_4971.jpg

 そして、メインのJSB1000クラスです。
 中須賀選手と秋吉選手の実力者同士の争いでしたが、最終的には中須賀選手の独走でした。

      IMG_5411.jpg 

 優勝
      IMG_5902.jpg

      IMG_6083.jpg

 2位
      IMG_5891.jpg

      IMG_6053.jpg

 3位 カワサキは、神戸に工場やら博物館やらあるためか、カワサキファン多かったです(目測)

      IMG_5731.jpg

      IMG_6065.jpg


 レース終了後、左嵜啓史(サザキ ヒロシ)ミニライブショーを見て帰りました。
2曲だけでしたけど、プロの歌手の生歌聞くの何十年ぶりで、やっぱり感動します。
あと、サラリーマンと違った生き方している人の行動力とパワフルさにも驚かされます。

 おわり
      

鈴鹿GT公式公開テスト

 久々のブログ更新です。
その間、GTシーズン前のテストやGT、フォーミュラニッポンの開幕戦など行っていましたが
ブログ更新がなかなか出来なくて、時間がたったら、「もういいか」という感じでブログ放置してました。

 今年の2月にデジカメを約10年ぶりにEOSD60からEOS7Dに変えました。
 いまいち使いこなしていないのか、ピントがイマイチのような感じです。
 保証が切れる前に一度点検しようと思います。

ということでブログ更新です。
 7月21日の土曜日に鈴鹿のGT公開テストに行ってきました。
午前は仕事があったので、昼から家を出て、鈴鹿に着いたのは午後3時前で1時間くらいしか見れませんでした。前売チケットがあったので入場料は無料です。

 もちろん見に来た目的は、ほとんど人が注目している「CR-Zハイブリッド」でしょう。

いつものように写真は貼り付けます。
今回は、実質45分ぐらいしか見れなかったのでヘアピンのみで撮影しました。

      IMG_9156.jpg

      IMG_0469.jpg

      IMG_0916.jpg

      IMG_1152.jpg

      IMG_1021.jpg

      IMG_1349.jpg

 CR-Zは特にリアは、HSV-010に良く似ていてスーパーデフォルメHSVみたい

  エアロ仕様の新型ミラーらしいGT-R
      IMG_0745.jpg


                                     おわり

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。